【スバルWRC歴代 写真蔵】2003インプレッサWRカー 04モンテカルロ車

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【スバルWRC歴代 写真蔵】2003インプレッサWRカー 04モンテカルロ車
【スバルWRC歴代 写真蔵】2003インプレッサWRカー 04モンテカルロ車 全 9 枚 拡大写真

2001年、スバルはWRCに発売されたばかりの2代目インプレッサを持ち込んだ。ドライバーは00年に4勝を挙げながらシリーズ2位に終わったリチャード・バーンズを筆頭に、ノルウェー期待のペター・ソルベルグ、そしてM・マーティンと新井敏弘である。アルゼンチンなど、前半戦は優勝に今一歩の2位が多かった。だが、ニュージーランド・ラリーでWRC2001が念願の初勝利を挙げている。この年、メイクスチャンピオンは4位にとどまったが、苦労の末にバーンズがドライバーズチャンピオンの座を手に入れた。

02年はトミー・マキネンを迎え、進境著しいソルベルグがナンバー2を務めている。緒戦のモンテカルロ・ラリーでマキネンが勝利を得たが、その後は上位につけながら優勝から遠ざかった。ソルベルグはシリーズ2位だ。03年は進化型のインプレッサを送り込んでいる。シーズン前半はポテンシャルを発揮できずに苦しんだが、後半からメキメキと頭角を現し、優勝戦線に名乗りを挙げた。ペター・ソルベルグは14戦中4勝をマークし、初のドライバーズタイトルを獲得する。

04年はソルベルグと若手のミッコ・ヒルボネンの布陣で戦う。初戦のモンテカルロは7位にとどまり、ヒルボネンはリタイアを喫した。04スペックのインプレッサは第3戦のメキシコでベールを脱いだ。ソルベルグがニュージーランドとアクロポリスで優勝を飾り、好位置で前半戦を折り返している。

■マシンスペック
エンジンタイプ:EJ20 水平対向4気筒DOHC
排気量:1994cc+インタークーラー・ターボ
最高出力:300ps/5500rpm
最大トルク:60kgm/4000rpm
駆動システム:4WD
トランスミッション:6MT
サスペンション:ストラット
タイヤ:ピレリ
全長×全幅×全高(mm):4340×1770×1390
ホイールベース(mm):2520
車重(kg):1230kg

《片岡英明》

片岡英明

片岡英明│モータージャーナリスト 自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る