【スズキ アルト新型発表】ラパンとの違いはココ

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ アルト新型発表】ラパンとの違いはココ
【スズキ アルト新型発表】ラパンとの違いはココ 全 2 枚 拡大写真

13日に発表・発売された6代目となる新型スズキ『アルト』。最大の特徴は女性を意識したあたたかみのあるエクステリアデザインと、65万円からの低価格だ。しかし、スズキにはアルトから派生したセダンタイプの女性向け軽自動車の『アルト・ラパン』もある。

同じ女性をターゲットとしたこの2車は、どのように棲み分けるのだろか。アルトの開発に関わったスタイリングデザインチームの服部守悦氏に聞いてみた。

「アルトとラパンでは、ラパンの方が価格帯も少し高めですので、アルトよりも上級車種の位置付けになります。内装やエクステリアに関してもラパンはお洒落なテイストを高め、アルトのほうは日常の親しみやすさをテーマに開発しています」

「言い換えれば、ラパンはお洒落をして乗りこなす、言わばお出かけ用のクルマ、それに対してアルトは、普段着で近所への買い物や送迎に使うための、フットワークの軽いクルマだと考えています。ユーザーターゲットもアルトの方が、若干年齢層が高めの30代の主婦をメインターゲットに置いています」とコメント。

アルトとラパンでは、同じ女性をターゲットとしながらも、価格帯や内外装のテイストを変えることで、違ったユーザー層の獲得を狙っているようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 復活の『コブラ』販売へ、英ACカーズが米国市場に本格参入
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る