【スズキ アルト新型発表】ラパンとの違いはココ

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ アルト新型発表】ラパンとの違いはココ
【スズキ アルト新型発表】ラパンとの違いはココ 全 2 枚 拡大写真

13日に発表・発売された6代目となる新型スズキ『アルト』。最大の特徴は女性を意識したあたたかみのあるエクステリアデザインと、65万円からの低価格だ。しかし、スズキにはアルトから派生したセダンタイプの女性向け軽自動車の『アルト・ラパン』もある。

同じ女性をターゲットとしたこの2車は、どのように棲み分けるのだろか。アルトの開発に関わったスタイリングデザインチームの服部守悦氏に聞いてみた。

「アルトとラパンでは、ラパンの方が価格帯も少し高めですので、アルトよりも上級車種の位置付けになります。内装やエクステリアに関してもラパンはお洒落なテイストを高め、アルトのほうは日常の親しみやすさをテーマに開発しています」

「言い換えれば、ラパンはお洒落をして乗りこなす、言わばお出かけ用のクルマ、それに対してアルトは、普段着で近所への買い物や送迎に使うための、フットワークの軽いクルマだと考えています。ユーザーターゲットもアルトの方が、若干年齢層が高めの30代の主婦をメインターゲットに置いています」とコメント。

アルトとラパンでは、同じ女性をターゲットとしながらも、価格帯や内外装のテイストを変えることで、違ったユーザー層の獲得を狙っているようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  5. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る