【インプレ'04】両角岳彦 ホンダ『エディックス』 6人が安全に座って移動可能な稀少なクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'04】両角岳彦 ホンダ『エディックス』 6人が安全に座って移動可能な稀少なクルマ
【インプレ'04】両角岳彦 ホンダ『エディックス』 6人が安全に座って移動可能な稀少なクルマ 全 1 枚 拡大写真

6人がきちんと安全に座って移動できる稀少な国産車。

側壁を立て、圧迫感もない。ただ、各列中央席はスリムな体型限定。子供なら問題なし。中央前席のCRS対策もOK。ここを一段後退させるなど、発想のもとになった『ムルティプラ』の弱点を日本的に修正したのも理解できる。

内外の造形は類型的でつまらないけれど。シビック系プラットホームは大失敗作。でもトレッドが広がって、安定性は向上。リアが腰くだけになる限界も上がった。ねじれる感触の強い舵、直進の乱れなどはこの脚の弱点。

動力性能も含め、2リッター+ミシュランタイヤで乗るべし。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. アキュラが新型EV『RSX』プロトタイプを発表…新世代ホンダEVプラットフォーム
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 名作あり異色作もあり、自動車から戦車・航空機まで、エンジン開発の背景と思想
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る