【インプレ'04】両角岳彦 ホンダ『エディックス』 6人が安全に座って移動可能な稀少なクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'04】両角岳彦 ホンダ『エディックス』 6人が安全に座って移動可能な稀少なクルマ
【インプレ'04】両角岳彦 ホンダ『エディックス』 6人が安全に座って移動可能な稀少なクルマ 全 1 枚 拡大写真

6人がきちんと安全に座って移動できる稀少な国産車。

側壁を立て、圧迫感もない。ただ、各列中央席はスリムな体型限定。子供なら問題なし。中央前席のCRS対策もOK。ここを一段後退させるなど、発想のもとになった『ムルティプラ』の弱点を日本的に修正したのも理解できる。

内外の造形は類型的でつまらないけれど。シビック系プラットホームは大失敗作。でもトレッドが広がって、安定性は向上。リアが腰くだけになる限界も上がった。ねじれる感触の強い舵、直進の乱れなどはこの脚の弱点。

動力性能も含め、2リッター+ミシュランタイヤで乗るべし。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  2. BMWが24車種4万台をリコール…濡れると火災のおそれ
  3. ヤマハのEVスクーター『JOG E』が約16万円で登場!「手に入りやすい」「50ccより安い!」など注目集まる
  4. 365万円で買えるMINI登場!「土偶みたいな顔しとる」「現実的な価格」などSNSでは反響さまざま
  5. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る