【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない
【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない 全 2 枚 拡大写真
新しい『レジェンド』にまつわるひとつのニュースが、国産メーカーの国内販売モデルとしてはじめて280馬力をオーバーするエンジンを搭載したことだ。

しかし、「300馬力というエンジン出力は決してスペックを求めた結果ではない」とLPL(開発責任者)をつとめた本田秘術研究所上席研究員の齋藤政昭氏はいう。
 
「新しいレジェンドは、北米でアキュラ『RL』として発売するモデルです。そのアキュラRLが、世界でも通用する性能を考えたときに、エンジン出力は300馬力くらいが妥当だと考えました。それで、アキュラRLは300馬力を目標に開発してきたのです」

「とうぜん新しいレジェンド(日本仕様)の本来の姿も300馬力ということです。レジェンドを日本で発売するにあたって、アキュラRLと細部の違いはあっても基本部分では本来の姿で発売したいと考えました」

「そんなとき、ちょうど280馬力の枠がなくなりました。だから、レジェンドを本来の姿である300馬力で発売するのは自然な成りゆきなんですよ」

ちなみに、搭載する「J35A」型エンジンは新型レジェンドに搭載するにあたり構成部品の約70%を新設計している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る