【F1日本GP】サーキットデータ…佐藤琢磨に3年連続入賞を期待

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1日本GP】サーキットデータ…佐藤琢磨に3年連続入賞を期待
【F1日本GP】サーキットデータ…佐藤琢磨に3年連続入賞を期待 全 3 枚 拡大写真

日本のモータースポーツ発展のために故・本田宗一郎が完成させたサーキット。珍しい立体交差を持つ8の字型の形状には、多種多様なコーナーが含まれている。テクニカルなサーキットで、スパと並んでドライバーからの人気が高い。

最終戦の舞台はブラジルに譲ったが、これまで多くのチャンピオン誕生を見守ってきたサーキット。

2年連続入賞を果たした佐藤琢磨の活躍に期待がかかる。

鈴鹿サーキット
5.807km×53周=307.573km
●日本との時差:0時間
●コースレコード:1分31秒317
ミハエル・シューマッハ(フェラーリ/2002)
●決勝ベストラップ:1分33秒408
ラルフ・シューマッハ(ウィリアムズ/2003)
●2003年ポールポジション:
ルーベンス・バリケロ(1分31秒713/フェラーリ)
●2003年結果
1位:ルーベンス・バリケロ(フェラーリ)
2位:キミ・ライコネン(マクラーレン)
3位:デイビッド・クルサード(マクラーレン)

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る