【東京モーターショー04】サンバーはクラス唯一のサイドリフト

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー04】サンバーはクラス唯一のサイドリフト
【東京モーターショー04】サンバーはクラス唯一のサイドリフト 全 1 枚 拡大写真

スバル『サンバー・トランスケア』には電動リフターが装備され、車いすのまま楽に車内に乗り込むことができるようになっている。

車いすのまま車内に乗り込むモデルはリアゲートから乗る方式が多いが、サンバーはクラス唯一のサイドリフト方式を採用し、スライドドアからの乗車を可能としている。

サイドから乗り込めるので車道に出る必要もなく、安全な歩道から乗り込めるというメリットがある。

また、後席では圧迫感の少ない低床フロアにワンタッチ車いす固定装置や補助バーを装備し、快適性も高められている。

このような車いすのままクルマに乗り込むことができる介護車両や、助手席に回転シートを装備した介護車両を、スバルは東京モーターショーに多数出品する。東京モーターショーはプレスデイ:11月2日、一般公開:3−7日、千葉・幕張メッセで開催。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 『GRヤリス』の空力&冷却性能を約50万円で大幅進化!「Aero performance package」発売
  2. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  3. 『GRスープラ』の後ろ姿が劇的に変わる! LEDテールランプ「Laser Style」が発売
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る