【ITS世界会議名古屋】ナビが速度制御…実現は難しい?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ITS世界会議名古屋】ナビが速度制御…実現は難しい?
【ITS世界会議名古屋】ナビが速度制御…実現は難しい? 全 2 枚 拡大写真

トヨタショーケースで紹介された開発中の技術のうち、興味深かったのが、カーナビを応用した「ナビ協調安全運転支援システム」という技術だ。一見すぐにも実現しそうな技術なのだが、実はそのハードルは非常に高いという。

これはナビの地図データに道路規制情報を盛り込み、一時停止標識が設置された地点でドライバーが減速操作を怠った場合、警報を鳴動させながらブレーキを自動的に操作し、路面の停止線位置までに完全停車させることや、学校周辺のスクールゾーンでブレーキ操作を行い、強制的に減速させたり、アクセルを踏んでも一定の速度以上に上がらなくするキャンセラーを連動させている。

いわば「かなり世話焼き」なナビ。交通ルールを遵守することで安全に寄与することは間違いないが、その反面でドライバーの意思をかなり拘束してしまうシステムともいえる。

基本的には現在のカーナビの延長上にあるシステムなのだが、実現までの道のりはかなり険しい。速度制御を行うため、これを装着するクルマにはブレーキをコントロールする「ブレーキECU」を搭載することが前提となるが、現状でブレーキECUを備えているのは高級車に限られている。

また、道路の規制情報は各都道府県警察が管理しており、これの提供を受けるという段階には至っていないことも大きい。

さらには「停止線位置までに完全制動を実施する」としているが、道路によって停止線の位置は異なっており、これを地図データの一部として正確に有していなくてはならない。と、同時にナビとしての測位精度も現状よりも高めなくてはならず、この部分でも技術を発展させることが必要だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る