【日産フーガ×創ったひと】その2 高級車らしからぬフットワーク…商品企画本部 大澤辰夫SCPS

自動車 ニューモデル 新型車
【日産フーガ×創ったひと】その2 高級車らしからぬフットワーク…商品企画本部 大澤辰夫SCPS
【日産フーガ×創ったひと】その2 高級車らしからぬフットワーク…商品企画本部 大澤辰夫SCPS 全 3 枚 拡大写真

「『フーガ』は車体剛性の向上などで、優れたハンドリングを実現しましたが、さらに上のレベルで高い安定感とキビキビをカタチするために、リアアクティブステアを採用することとしました。350GTスポーツパッケージには、ああいったスポーティな味を出さないとダメだと思いました」と、フーガの開発責任者を務めた日産自動車 商品企画本部 大澤辰夫さんは語る。

確かにフーガのスポーティなグレードである、350GTスポーツパッケージに乗ると、高級セダンとは思えぬスポーティなフットワークに驚かされる。その理由には国産車初の19インチタイヤや、それに合わせた専用セッティングのサスペンションを用いていることもあるが、もっとも効果を発揮しているのが、やはりリアアクティブステアだ。このデバイスは、以前ハイキャスなどと呼ばれていた、後輪操舵のシステム。

「リアアクティブステアのような装置を付けて、逆にスタビリティが落ちてしまったり、ハンドリングが不自然になってしまってはマズイと思います。ですが、350GTスポーツパッケージはリアアクティブステアを採用したことで、低速域ではではスカイラインクーペと同等の回頭性を実現し、高速域では高性能セダンよりも優れた安定性を得ることができました」

実際に350GTスポーツパッケージのハンドリングは、ほかのグレードに比べてクイックな挙動を示し、とくにステアリングを切り込んだ初期の回頭性に優れている。慣れるまでは、その切れ味のよさに戸惑いを感じるかもしれないが、慣れてしまえば少ない舵角で、より素早いコーナリングを決めることができる。

フーガというクルマを作るにあたって、必要不可欠であったスポーティなハンドリング。それを実現するために、350GTスポーツパッケージにはリアアクティブステアが採用されたのだ。そうすることにより、フーガのスポーティなキャラクターが、より際立つことになったのだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る