【スバルWRC04-05】05年型WRカーは東京でデザイン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【スバルWRC04-05】05年型WRカーは東京でデザイン
【スバルWRC04-05】05年型WRカーは東京でデザイン 全 6 枚 拡大写真

スバルは24日に開催した「04-05年モータースポーツ記者会見」で、WRカーはじめラリー競技車の開発において、日本での作業を増やす方針を明らかにした。すでに05年型WRカーのデザインはデザイン部東京スタジオで完成したという。

【画像全6枚】

競技車と市販車との関連を強化するわけだ。SWRT:スバルワールドラリーチームの東稔也メーカー代表は「ひとつには、競技車のベースとして市販車の改造範囲は限られる。基本性能の高い市販車をデザインするため。そして、モータースポーツで形成されたスバルらしさを市販車のデザインで表現するため」と説明する。

デザイン部などスバル市販車の開発も監督する、スバル商品企画本部の森宏志プロジェクトマネジャーも、「市販車の最高性能モデルをWRカーに改造していたのが従来。スバルでは今後これに加え、“ベース車で出来ること”の性能向上に努める」と語る。

SWRTエースドライバーのペター・ソルベルグは「市販車の開発とWRカーの開発とが密接につながっているのは、日ごろ運転するクルマとしていいことだと思う。昨日もそういうロードカーのテストしたんだけどとても調子がいい。信じられないくらいのパフォーマンスがでてるよ」と、同意する。

05年型WRカーのデザインは、アンドレアス・ザパティナス率いる先行デザインチームが手がけている。

ちなみに従来型はピーター・スティーブンス(ロータス、マクラーレン、MGローバーなどで活躍)がデザインしていたが、市販車デザイナーが競技車のデザインをフィードバックするのに雑誌を見て調べることがあったほど、市販車と競技車ではデザイン開発に“距離”があったという。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る