【日産 ラフェスタ 発表】ライバルはアレとコレとそれと…

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ラフェスタ 発表】ライバルはアレとコレとそれと…
【日産 ラフェスタ 発表】ライバルはアレとコレとそれと… 全 5 枚 拡大写真

2リットルエンジン、5ナンバーボディ、3列シートミニバンの『ラフェスタ』。

ライバルとなるのは「トヨタ『ウィッシュ』、『アイシス』、あとホンダ『ストリーム』です」(日産自動車マーケティング本部・澤原明典氏)。いずれも1.8−2.0リットルの5ナンバーミニバンだが、後発のラフェスタに勝算はあるのか。

「競合モデルが流線型のボディなのに対して、ラフェスタは角型ボディを採用し、ウィンドウ面積を広く取るなど、開放感を第一に考えて作りました。コンセプトはウィッシュやストリームとは一線を画すもので、充分に独自性をアピールできると思っています」(澤原氏)

ミニバンユーザーはセダンやスポーティカーに比べ、ブランドロイヤリティが低いと言われている。クルマの出来が良ければ、後発でもライバルを食うことは充分に可能だ。窓が小さく、閉所感の強いモデルを好むと考えられてきた日本のユーザーが、開放感をコンセプトとするラフェスタをどう見るか、注目される。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. リアシートのない新型『ランドクルーザー250』発売!? 英国トヨタ工場で改造される“特別仕様”とは
  4. 幻のV12スーパーカーが100周年で復活か? SNSでは「クライスラーのイメージも変わる」と期待も
  5. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る