【東京国際自転車展04】ファッション・ブランドは虹色
モータースポーツ/エンタメ
エンタメ・イベント

同社はさまざまなメーカーから車体のOEM供給を受けて販売しており、片山右京プロデュースによるUGOブランドをはじめシボレーやジープの自転車も同社で販売されている。ベネトン自転車も、あるメーカーから供給された車体にカラフルな色彩で知られるブランドの名を冠しているものだという。
しかしただ単にブランドの威光を借りているだけではない。ベネトン自転車はヨコタサイクルが独自に企画した商品で、実際のカラーリングデザインはベネトン所属のデザイナーによるもの。
営業スタッフによれば、「デザイナーのチェックはものすごくシビアで、何度も塗装サンプルをイタリアに送ってはダメ出しされて塗りなおしての繰り返しです」とのこと。
05年モデルの目玉は華やかなグラデーションが特徴。いまのところファッション界で虹色がトレンドになっているという話は聞かないが、ベネトンのデザイナーが提案してきたということは、もしかすると来年にはブーム到来となるのかもしれない。これを買っておけば、流行の最先端を走ることができる……かも!?
11月19−21日、東京・有明のビッグサイトで開催された東京国際自転車展に出展。
《》