マツダ、2.3リットル直噴ガソリンターボエンジンを開発

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ、2.3リットル直噴ガソリンターボエンジンを開発
マツダ、2.3リットル直噴ガソリンターボエンジンを開発 全 1 枚 拡大写真

マツダは13日、排気量2.3リットルの直噴ガソリンターボエンジン「MZR 2.3 DISIターボ」を新開発し、来春発売予定のマツダスピード『アテンザ』に搭載すると発表した。

このエンジンは、高出力化して動力性能を向上させたほか、レスポンス性の向上、低速トルクを重視したリニアな走行性能、低燃費・低排出ガス化を図った。

MZR 2.3 DISIターボは直噴システムとターボエンジンを組み合わせることで、ターボチャージャー特有の圧倒的な加速力に加え、低中速域での豊かなトルク、優れたエンジンレスポンスを獲得するとともに、クリーンな排出ガスを実現したとしている。

最大11.5Mpaの高圧で霧状の燃料を筒内噴射する際の気化潜熱により、燃焼室の温度が下がり、混合気の充填効率を向上させた。これによって3000rpm付近を中心にトルクを最大で約10%高めて、低中速域の扱いやすさを実現した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  3. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
  4. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  5. メルセデスベンツの新型高級ミニバン『VLE』、プロトタイプの写真を公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る