【スバル R1 発表】ターゲットは父と娘

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル R1 発表】ターゲットは父と娘
【スバル R1 発表】ターゲットは父と娘 全 5 枚 拡大写真

富士重工業が24日発表した『R1』は、軽自動車規格を意識せず「パーソナルユースの価値を追求した」(竹中恭二社長)斬新なコンセプトとなった。

ターゲットとするユーザー層について竹中社長は「軽自動車ユーザーの主流である若い女性と、団塊の世代を中心とした高齢層の2極化を意識した」と言う。

ちょうど父と娘の組み合わせともなるユニークな顧客層を想定している。団塊の世代については、定年が近づき「新たな生活スタイルに入る際に、注目されるのではないか」(竹中社長)と見ている。

団塊の世代は小中学生時代に、スバル360をわが家のマイカーにと、憧れた世代でもある。質感も高齢ユーザーが乗っても恥ずかしくないレベルではある。竹中社長自身も団塊の世代だけに、同世代へのラブコールに余念がない。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る