【インプレ'04】熊倉重春 オペル『アストラ』 走りの本質を感じ取れるハッチバック

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 オペル『アストラ』 走りの本質を感じ取れるハッチバック
【インプレ'04】熊倉重春 オペル『アストラ』 走りの本質を感じ取れるハッチバック 全 1 枚 拡大写真

旧型より顔はコワくなったが、「基本忠実度」を誇る実体は不変。VW『ゴルフ』ほど見た目の豪華さにこだわらず、すっきりまとめた見識を評価したい。一本スパッと筋の通った正論派のハッチバックだ。

メカニズムも簡潔だが、連続可変電子制御ダンパーの積極採用などで、やや硬質だが快適な走行感覚を実現。強引なコーナリングにもしっかり耐える。後席の居住性も大幅に改善された。

とくにオススメは200psエンジンと6速MTを備えるターボ。どこから踏んでも素直に大パワーを発揮するうえ、ただのFFなのにそれを余裕で消化して、扱いにくさが全然ない。急激なアクセル操作に対する姿勢変化も穏やかそのもの。そのうえダッシュボードの“スポーツ”ボタンを押すと、低回転からのアクセルレスポンスがはっきり鋭くなるだけでなく、電動パワステも足まわりもしっかり“攻めモード”になって2倍楽しめる。

日本では地味っぽいブランドだが、本質を知るユーザーには絶好の選択。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  5. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  6. ついにグリルが光る!BMW『iX』初の大幅改良へ、パワーも飛距離も大刷新
  7. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  8. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
ランキングをもっと見る