初日の出暴走、雪がシャットアウト

自動車 社会 社会

山梨県警・初日の出暴走対策室は3日、12月30日から1月3日早朝に掛けて実施した「初日の出暴走取り締まり」の結果を明らかにした。

今回は12月31日に首都圏が大雪に見舞われ、高速道路の閉鎖によって河口湖まで到達した暴走族が確認されず、検挙者も激減している。

取り締まりは警察庁が全国の警察本部に指示した期間(12月30日から1月3日)に合わせて行われている。

山梨県には中央自動車道を使って関東近県から、東名高速を使って中部地方や関西地方からも暴走族が訪れる可能性があることから、近県の機動隊にも応援を要請。1100人体制でインターチェンジなどの警備を強化した。

ところが暴走族が最も多く来襲すると予測していた12月31日には関東で大雪となり、中央道や東名高速が軒並み閉鎖となった。

一般道も積雪によってバイクや改造車が通行できる状態ではなく、除雪が間に合わない場所では1日以降も雪が凍結して残ったことから、暴走族のバイクや改造車は激減。3日朝までの摘発数は3人(前年比47人減)、検問で抑止されたクルマは降雪前に現地入りした3台(同149台減)に留まった。

摘発された理由についても、整備不良が中心で、共同危険行為ではなかった。

暴走族取り締まりのために出動した警察官も、12月31日には雪が原因で生じた事故の処理に追われていたという。

警察は「今回は降雪の影響が大きかった。ただ、初日の出暴走ができなかったため、8日からの3連休で乗り込むグループもあるのではないか」と予測。取り締まりについては引き続き強化するとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  5. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  6. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る