『マークII』から大きく飛躍しようと思ってなのかXの名前になった。ちょうど『クラウン』がゼロクラウンになったのとよく似ている。
そしてクルマ自身もゼロクラウンに似たところがある。輸入車コンプレックスがあり、走りに気を使ったのもゼロクラウンと同じだ。
走りを優先してしまったせいか、乗り心地がちょっと硬い。もう少しボディがしなやかだったらよいのにと思えるほどだ。
ボディ剛性アップは新型車登場のたびにいわれているが、あまりアップし過ぎてもよくない。悪い道でのサスペンションの追従が悪くなり、乗り心地も当然悪くなる。そんな図式に入ってしまったのだろうか。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。