首都高、ETC利用率が30%を突破

自動車 テクノロジー ITS

首都高速道路公団は、首都高速道路でのETC利用率が30%を超えたと発表した。1月3日から9日までの週平均値が30.6%、1日あたりのETCの利用台数は31万1000台だった。昨年4月から毎月1%を上回るペースで利用率が上昇し、今回初めて週平均で30%を越えた。

利用圏別に利用率を見ると、東京線が約22万4000台で30.2%、神奈川線が約7万8000台で31.9%、埼玉線が約1万台で29.0%だった。

料金所別では、本線料金所で利用率が高いのは、3号渋谷線・用賀(34.5%)、湾岸線・湾岸浮島(32.2%)、横羽線・大師(31.9%)。また入口料金所では、湾岸線・湾岸浮島(42.2%)、3号渋谷線・池尻(41.6%)、都心環状線・霞ヶ関(内)(40.4%)という順番だった。

2002年11月と2004年11月とを比べて本線料金所(18カ所)の渋滞量が7割減少し、首都高速公団では、ETC利用率がアップすることで渋滞が減少したとしている。

利用率が30%を超えた要因としては、ETC車載器の購入支援を行うなどのETC普及促進キャンペーンや深夜割引などの料金施策によるところが大きい。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る