【インプレ'04】国沢光宏 ホンダ『レジェンド』 欧州プレミアムと同列に語れる一台

試乗記 国産車
【インプレ'04】国沢光宏 ホンダ『レジェンド』 欧州プレミアムと同列に語れる一台
【インプレ'04】国沢光宏 ホンダ『レジェンド』 欧州プレミアムと同列に語れる一台 全 1 枚 拡大写真

アメリカでベンツ『Eクラス』やBMW『5シリーズ』の上級グレードと正面から戦おうと開発しただけあり、なかなか質感高い。Dレンジをセレクトしアクセル踏むと、とってもスムーズなのだ。高級車の味=滑らかさだと考えていいだろう。ヨーロッパのプレミアムカーとじゅうぶん勝負できるクオリティを持っていると思う。

アクセルを踏み込めばパワフル! さすが300psはダテじゃなく、レッドゾーンまで気持ちよく回ってくれる。やっぱりホンダ車の持ち味って、素晴らしいエンジンでしょう。

面白いのは新しい4WDシステム。アクセルを踏みながらハンドルを切ると、驚くほど自然に曲がっていく。というかクルマが曲がろうとしている感じ。ホンダはFFでもなくFRでもない味を追求したかったそうだけれど、上手に育てていけば高く評価されるんじゃなかろうか。ただ現時点では、荒れた道での直進安定性など、若干煮詰め不足な面もあります。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  3. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  4. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  5. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る