サテライトラジオのライバル同士が合併?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

アメリカでしのぎを削りあうサテライトラジオのシリウスとXMの間で、水面下にラジオ部門合併の話し合いが進んでいる、という。

シリウスとXMと言えば、GMがXMを採用すればフォードはシリウス、というように自動車搭載ラジオでシェアを争うライバル同士。それが合併、というのだから驚かされる。

新聞報道によると、合併の話し合いは具体的なところまでは進んでおらず、たとえばどちらかがラジオ部門を吸収するにしてもその価格、などの話し合いに至るにはまだまだプロセスがある、という。

また、両者の話し合いにネックとなっているのは、アンチトラスト法に抵触する恐れだ。ほとんど2社しか存在しない業界でその2社が合併、となれば当然独占禁止の問題が浮上するだろう。

たとえ合併が実現するにしても、1年以上先のことになる見通し、とは言え、そうした話し合いが行われていた、というだけでも大ニュース。

自動車ユーザーにとっては規格が統一されるのは有り難いことでもあるが、この問題、これまで契約を結んできた自動車メーカーも巻き込んだ大問題に発展する可能性もある。

《Sachiko Hijikata, US editor》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ、レアアース不使用の永久磁石開発企業の米「Niron Magnetics」に出資
  2. 『マツダスピリットレーシング3』ついに市販化へ? デザインを大胆予想!
  3. 復活のホンダ『CB400スーパーフォア』販売快調、約2週間で2700台を受注…一番人気カラーは「ウルフシルバー」
  4. 「なんじゃこりゃー」「アニメから飛び出てきたみたい」アストンマーティン初の公道向けバイク『AMB002』にSNS驚愕
  5. ホンダ『CR-V』次期型は2028年登場か? 新e:HEV+電動AWDで進化!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  3. 電動車は誰が最後まで面倒を見るのか…KPMGコンサルティング プリンシパル 轟木光 氏[インタビュー]
  4. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  5. EV・欧州減速=日本が正しかった、では見えてこない欧州市場と中国の戦略[インタビュー]
ランキングをもっと見る