スタイリング上のインパクトは強くはないが、「何とはなしに日産車に見える」というアイデンティティのアピールはなかなか上手い。オーバーハングを切り詰め、車輪を全幅いっぱいまで張り出したことによる安定感あるプロポーションもダイナミックだ。
大柄サイズゆえ、室内空間が大人4人にじゅうぶんなのは当然だが、それでも後席足もと空間のゆとりは期待と想像以上。惜しむらくは、こうしたハイエンドセダンなのにサイド/カーテンエアバッグやリア中央席の3点式ベルトがほとんどのグレードでオプション扱いであること。VDC(スタビリティコントロール)が全車標準なのは評価をしたいが、こうしたところの手抜きで割安感を演じるのはヤメにして欲しい…。
VQ型エンジンが発する回転フィールは相変らずややガサツなのが惜しいが、フットワークの仕上がりは上質。
新開発のエンジンはスムーズさが今ひとつ。とくに、常用域である3000〜4000rpm付近に微振動のピークが感じられてしまうのは惜しい。
19インチ車の乗り心地のよさも特筆レベルだが、裏を返せばここは17インチ車のもうひと踏ん張りの頑張りに期待したいところ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……