新型アウディ『A4』(15日発売)のパワートレインは、ビッグマイナーによって大幅な変更を受けた。そのフィーリングについて、アウディジャパンのトレーニングコンサルタント、梶田祥氏は「フルモデルチェンジと言ってもいいくらいの進化」と自信を見せる。
中間グレードとなる4WDターボ「2.0 TFSI クワトロ」は、エンジンが旧型の「1.8Tクワトロ」の1.8リットルターボから、最高出力200psの2.0リットル直噴「FSI」ターボに換装。ATも5速からZF製6速へとグレードアップされ、大幅な性能向上を果たした。
欧州モデルの動力性能は最高速度235km/h、0-100km/h加速7.7秒。日本モデルも同等の数値をはじき出すという。
「2.0リットルFSI化のメリットは限界性能ばかりでなく、中間トルクの大幅アップにも表れています。最大トルクは1800〜5000回転までフラットに維持され、とても乗りやすい特性に仕上がっています」(梶田氏)
もっともベーシックな「2.0」は、2.0リットル直列4気筒20バルブ(130ps・19.9kgm)エンジンは旧型のテイクオーバーだが、アウディ独特のマルチリンクチェーン式CVT「マルチトロニック」の容量がアップされたのに加え、7速制御によって2ペダルMTのような使い方も可能になった。
「レスポンスが格段に良くなったうえ、変速比のトータルレシオが6.2と非常に幅広くなっており、走行状況に最適な変速比が維持されるようになりました。燃費も向上しています」(梶田氏)