高級車販売戦線に素早く対応 VW東京本社ディーラー リニューアル

自動車 ビジネス 国内マーケット
高級車販売戦線に素早く対応  VW東京本社ディーラー リニューアル
高級車販売戦線に素早く対応 VW東京本社ディーラー リニューアル 全 3 枚 拡大写真

3月4日、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン傘下のディーラー フォルクスワーゲン(VW)東京本社ショールーム(東京都世田谷区)がリニューアルし、竣工披露式が行なわれた。

2004年後半より始まった国産高級車の相次ぐフルモデルチェンジ、今年度下半期より全国展開が始まるといわれるトヨタの最高級チャンネル『レクサス店』を視野に入れた大規模なショールーム改装により、輸入車陣営で最大の販売台数を達成しているVWの基幹店(首都圏を中心に18店舗展開し、最大展示面積をもつショールーム)としての存在を示していく。

竣工披露式の席上、あいさつをした同社代表取締役社長の染井徹也氏は、「05年夏季に予定されているレクサスチャンネルの開設を受け、輸入車でそしてVWとしての価値を高めるために、顧客満足度(CS)をいかに高めていくかが販売台数増のカギを握る」とコメント。

CS向上の取り組みとして、新車購入者および車両整備利用の顧客を対象とした社長室宛直通アンケートを実施していると語った。

VW東京本社ショールームそのものは、2001年7月にVWの全世界規模で展開している専売店コーポレートデザインに則って作られたが、アンケートによるフィードバックの結果、「もっと多くの展示車を」との声に応え、2階フロアまで展示スペースを拡張。外光を多く取り入れた明るいショールームに生まれ変わった。

輸入車販売の中心地である都道環状八号線、尾山台周辺にはイタリア車/ドイツ車/英国車など多くのショールームがひしめき、休日には多くの購入を前提とした顧客で賑わっている。VW東京の大規模ショールーム改装は他インポーターの販売戦略を大いに刺激しそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る