中央環境審議会は8日、ポスト新長期排出ガス規制案を正式に決め、小池環境相に答申した。ポスト新長期規制は「世界一」にこだわるあまり、大型トラックのNOx規制値に、通常の目標値と“挑戦的目標値”の2つを盛り込んだ。
環境省に寄せられたパブリックコメントでも、規制に賛成する意見が9件寄せられた半面、「新長期規制で充分」、「行き過ぎ」、「今回の規制値は自動車製作者に対して世界最高水準の技術開発を促すのではなく、むしろ開発意欲・投資を損なうことになる」といった、厳しい反対意見も9件寄せられた。
中央環境審議会は8日、ポスト新長期排出ガス規制案を正式に決め、小池環境相に答申した。ポスト新長期規制は「世界一」にこだわるあまり、大型トラックのNOx規制値に、通常の目標値と“挑戦的目標値”の2つを盛り込んだ。
環境省に寄せられたパブリックコメントでも、規制に賛成する意見が9件寄せられた半面、「新長期規制で充分」、「行き過ぎ」、「今回の規制値は自動車製作者に対して世界最高水準の技術開発を促すのではなく、むしろ開発意欲・投資を損なうことになる」といった、厳しい反対意見も9件寄せられた。
《編集部》