【マツダ デミオ 改良】オーディオレスでカーナビ選択もより自由に

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【マツダ デミオ 改良】オーディオレスでカーナビ選択もより自由に
【マツダ デミオ 改良】オーディオレスでカーナビ選択もより自由に 全 4 枚 拡大写真

マツダ『デミオ』には、モジュールオーディオのレスオプション(車両価格から2万1000円マイナス)が設定されている。2DIN分のブランクスペースが設けられ、市販オーディオの装着ができるようになったが、カーナビ選択の自由度が増したこともトピックスのひとつといえるだろう。

モジュールオーディオを採用し、通常のクルマにあるようなDIN規格のスペースが無かった従来型デミオは、カーナビを設置する場合にはオンダッシュモニターが組み合わされたパナソニック製の純正ナビ(FOP=工場装着純正オプション)か、もしくはオンダッシュモニターと組み合わせるタイプのDOP(ディーラーオプション)ナビを選択するしかなかった。インダッシュモニターを設置するスペースが無かったためだ。

従来型デミオが発売された2002年当時は、オンダッシュモニターがまだまだ優勢だったこともあり、特に不自由を感じることはなかった。ナビ自体の装着率も低めで、ナビを付ける場合には割高であることを感じつつ、純正ナビをチョイスした人が多かった。

ところが今のナビはAVNが主流となっている。2DINタイプはもちろん、インダッシュモニターとオーディオ部を組み合わせたタイプも数多くラインナップされている。その一方でオンダッシュモニターと組み合わせるタイプはその数を減らしつつある。

マイナーチェンジされたデミオはモジュールオーディオのレスオプションを設定。2DIN分のブランクスペースを設けたことによって、ここに最新型のカーナビを設置できるようになった。

DOP推奨としてカタログに掲載されるモデルについても、今回はオンダッシュ5機種、2DIN-AVN7機種に拡大されている。従来車で用意されていたのがオンダッシュ6機種だったことを考えれば倍増。市販のインダッシュタイプも含めるならばさらに増える。

登場当初はその先進的な思想が注目されたモジュールオーディオだが、カーナビ装着という面で考えたならこれがマツダ車の足かせになっていたことは否めない。レスオプション設定によって、ナビ装着を前提としたクルマ選びができるようになったのもうれしい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  2. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  3. “しなる”ホイールも装着! マイチェン『ヴェゼル』に新設定のホンダアクセス流「スポーツスタイル」[詳細画像]
  4. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  5. 「日本車キラー」に強力な追加モデル、PHEVのロング仕様で盤石の構え…北京モーターショー2024
  6. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  7. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  8. 「プリウス顔」が前にも後ろにも!? トヨタ新モデル『bZ3C』、Z世代へアピールなるか…北京モーターショー2024
  9. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン[詳細写真]
  10. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
ランキングをもっと見る