【上海モーターショー05】スポーティという付加価値は理解される?

自動車 ニューモデル モーターショー
【上海モーターショー05】スポーティという付加価値は理解される?
【上海モーターショー05】スポーティという付加価値は理解される? 全 7 枚 拡大写真

近年の中国は、F1やモトGPなど国際規格のレースをはじめ日本のスーパーGTなども開催するなど、徐々にモータースポーツが盛んになってきている。それを反映してか、GMではスポーティさを強調したモデルをアピールしていた。

上海GMはシボレー『アべオ・エクストリーム』(Aveo Xtreme)をコンセプトカーとして出展。アベオは旧デーウが開発し、『カロス』の名称で販売していたBセグメントモデルで、若々しくカジュアルなブランドとしてシボレーを世界展開したいGMの意向でシボレー・ブランドになったもの。

このアベオ・エクストリームはアメリカのSEMAショーや東京オートサロンに出しても見劣りしない出来栄えとなっている。性能や諸元は公開されておらず、ドレスアップでキャラクターをアピールするものと考えてよさそうだ。

大型セダンにも注目。ビュイック『ロイヤム』(Royaum)のスポーティ版がコンセプトカーとして展示された。このモデルはオーストラリアのホールデン『ステーツマン』(Statesman)をベースにした中国向け車種。

実は今年6月、オーストラリアで人気のツーリングカーレース「V8シリーズ」の一戦が、上海サーキットで開催されることになっており、それと合わせてV8エンジン搭載の「パワーあるラグジュアリー・セダン」というキャラクターをアピールする目的なのだろう。

GMはこれらのスポーティモデルを「パッショネイト&プログレッシブ」(情熱的&進歩的)というキーワードとともにアピールすることで、GM各ブランドを特徴づけようとしている。

しかしすべてのブランドを「スポーティ」というキャラクターでひとくくりにしてしまおうというのは、複数ブランドを展開しているメリットを活かしていないような気もするが……。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. ホンダ『ヴェゼル』の「RS」グレードを先取り!? インドネシアで新型『HR-V』発売
  4. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  5. 制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る