【上海モーターショー05】スポーティという付加価値は理解される?

自動車 ニューモデル モーターショー
【上海モーターショー05】スポーティという付加価値は理解される?
【上海モーターショー05】スポーティという付加価値は理解される? 全 7 枚 拡大写真

近年の中国は、F1やモトGPなど国際規格のレースをはじめ日本のスーパーGTなども開催するなど、徐々にモータースポーツが盛んになってきている。それを反映してか、GMではスポーティさを強調したモデルをアピールしていた。

上海GMはシボレー『アべオ・エクストリーム』(Aveo Xtreme)をコンセプトカーとして出展。アベオは旧デーウが開発し、『カロス』の名称で販売していたBセグメントモデルで、若々しくカジュアルなブランドとしてシボレーを世界展開したいGMの意向でシボレー・ブランドになったもの。

このアベオ・エクストリームはアメリカのSEMAショーや東京オートサロンに出しても見劣りしない出来栄えとなっている。性能や諸元は公開されておらず、ドレスアップでキャラクターをアピールするものと考えてよさそうだ。

大型セダンにも注目。ビュイック『ロイヤム』(Royaum)のスポーティ版がコンセプトカーとして展示された。このモデルはオーストラリアのホールデン『ステーツマン』(Statesman)をベースにした中国向け車種。

実は今年6月、オーストラリアで人気のツーリングカーレース「V8シリーズ」の一戦が、上海サーキットで開催されることになっており、それと合わせてV8エンジン搭載の「パワーあるラグジュアリー・セダン」というキャラクターをアピールする目的なのだろう。

GMはこれらのスポーティモデルを「パッショネイト&プログレッシブ」(情熱的&進歩的)というキーワードとともにアピールすることで、GM各ブランドを特徴づけようとしている。

しかしすべてのブランドを「スポーティ」というキャラクターでひとくくりにしてしまおうというのは、複数ブランドを展開しているメリットを活かしていないような気もするが……。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティの中型SUV『QX60』、改良新型は表情一新…初の「SPORT」も設定
  2. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
  3. もしも流行の「2段ヘッドライト」がなかったら…!? 一流デザイナーが斬新なフロントマスクを提案
  4. 地面が光る「埋込型信号」が日本初導入、「横断歩道がわかりやすくなった」効果に期待
  5. スバル『クロストレック』を快適にローダウン&スタイリッシュにリフトアップ! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る