【上海モーターショー05】デザインが商品力になるか? …奇瑞汽車

自動車 ニューモデル モーターショー
【上海モーターショー05】デザインが商品力になるか? …奇瑞汽車
【上海モーターショー05】デザインが商品力になるか? …奇瑞汽車 全 2 枚 拡大写真
チェリー(奇瑞汽車)が年内に発売予定のセダン『A21』は、同社が独自にデザインしたものというが、実際は「某日本車メーカーを退職したデザイナーをコンサルタントとして雇い、その人物がディレクションしたもの」らしい。

どのメーカーに所属していたデザイナーかは闇の中だが、そういえば『A21』は某メーカーの北米車種によく似ているような……。いや、根拠のない推測はやめておこう。

寸法は全長4552mm、全幅1750mm、全高1483mm。ホイールベースは2600mmと日本でいうミドルクラスのサイズで、エンジンは『M14』と同じ2種のガソリンと1.9リットルターボディーゼルが設定される。

同じメーカーが幾人もの社外デザイナーを起用することについて、日本のデザイナーは「節操がない」と思うかもしれないが、日本メーカーの過去を振り返って考えれば、奇瑞汽車の行動を非難することは難しいだろう。

いつか中国メーカーも実力を上げてデザイン力を高め、デザイン開発会社とも強い信頼関係を確立し、借り物の価値観に頼らない魅力を持ったクルマづくりができるようになるだろう。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る