【アルファ147 詳報】乗るたびによくなるセレスピード

自動車 ニューモデル 新型車
【アルファ147 詳報】乗るたびによくなるセレスピード
【アルファ147 詳報】乗るたびによくなるセレスピード 全 3 枚 拡大写真

3月31日にマイナーチェンジを行ったアルファ『147』。エクステリアや足回りには大きな変更が加えられたが、エンジンやミッションについては従来型が踏襲された。日本でのメイングレードとなる2.0ツインスパークには、150ps/18.4kgmを発揮する2リッター直4エンジンが搭載され、左ハンドルにはマニュアル、右ハンドルにはセミオートマチックのセレスピードが組み合わされている。

エンジンは従来型から進化はないものの、高回転までスカッと回りきる心地よさは健在。回転が上がるにしたがって、低く乾いた音を奏でるエキゾーストノートも変わってはいない。この音とエンジンの回転フィールを味わえるだけで、アルファを買う理由ができてしまう。

さらに驚かされたのがセレスピードの進化。導入当初は加速時のトルクの落ち込みが大きく、もたつくこともあったが、新しい147ではアクセル開度が大きいときでもスムーズな加速が行なえるようになっている。とくにフルオートマチックとなるシティモードでは、変速のぎこちなさがなくなっている。

フィアットオートジャパンアフターセールス本部小鹿田恵彦さんは「セレスピードは年々ランニングチェンジという形で進化しておりますが、今回は作動ロジックにもさらなる改良を加えております」と語る。

数年前まではATのラインナップが少なく、「アルファならマニュアル」のような神話があったが、セレスピードがここまで使いやすくなれば、「アルファならセレスピード」というハナシが成り立つ日も近いかもしれない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. 日産株主総会、社外取締役留任などへの批判噴出、「日産愛」の株主の“はけ口”に[新聞ウォッチ]
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る