【アルファ147 詳報】乗るたびによくなるセレスピード

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【アルファ147 詳報】乗るたびによくなるセレスピード
【アルファ147 詳報】乗るたびによくなるセレスピード 全 3 枚 拡大写真

3月31日にマイナーチェンジを行ったアルファ『147』。エクステリアや足回りには大きな変更が加えられたが、エンジンやミッションについては従来型が踏襲された。日本でのメイングレードとなる2.0ツインスパークには、150ps/18.4kgmを発揮する2リッター直4エンジンが搭載され、左ハンドルにはマニュアル、右ハンドルにはセミオートマチックのセレスピードが組み合わされている。

エンジンは従来型から進化はないものの、高回転までスカッと回りきる心地よさは健在。回転が上がるにしたがって、低く乾いた音を奏でるエキゾーストノートも変わってはいない。この音とエンジンの回転フィールを味わえるだけで、アルファを買う理由ができてしまう。

さらに驚かされたのがセレスピードの進化。導入当初は加速時のトルクの落ち込みが大きく、もたつくこともあったが、新しい147ではアクセル開度が大きいときでもスムーズな加速が行なえるようになっている。とくにフルオートマチックとなるシティモードでは、変速のぎこちなさがなくなっている。

フィアットオートジャパンアフターセールス本部小鹿田恵彦さんは「セレスピードは年々ランニングチェンジという形で進化しておりますが、今回は作動ロジックにもさらなる改良を加えております」と語る。

数年前まではATのラインナップが少なく、「アルファならマニュアル」のような神話があったが、セレスピードがここまで使いやすくなれば、「アルファならセレスピード」というハナシが成り立つ日も近いかもしれない。

《岡島裕二》

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