先代は、M-Bのブランド商品化戦略転身の第1作だったが、それなりの存在感はあった。この新型にはその魅力も薄い。商品体系の中で与えられた位置を埋めただけ? という印象が強い。
室内空間は頭前上空間極小だった先代より改善。メタルルーフ収納もSLより滑らか。しかしこのスタイリングは…。
クーペ状態のフットワークは足が突っ張り、揺れと進路の乱れが多い。トップを降ろすとしんなりして動きのつじつまが合ってくるのは欧州オープンモデルの常。
M-B現用エンジンは雑。7速ATは緩加速でもダウン〜アップが煩雑で運転のリズムが崩れやすい。
■5つ星評価
パッケージング:★☆☆☆☆
インテリア/居住性:★☆☆☆☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。