【ケータイとクルマ】ボーダフォンユーザーはトヨタ嫌い!?

自動車 社会 社会

ケータイとクルマで、ブランドに対するユーザーのコダワリに相関性があるか。ケータイのキャリア(電話会社)によって、このコダワリの傾向が分かれることが、ガリバー自動車流通研究所の調査によってわかった。

問い:現在利用している電話会社と自動車メーカーのブランドに対するあなたのコダワリについて、最も当てはまるものを選んで下さい。
●1:両方とも替えてもイイ……51%
●2:自動車メーカーは変えてもイイが、電話会社は替えたくない……23%
●3:両方とも替えたくない……16%
●4:電話会社は変えてもイイが、自動車メーカーは替えたくない……10%

一般的に自動車メーカーについて携帯電話ほどにはブランドにコダワリがない、とガリバー自動車流通研究所。しかし電話会社の乗り換えには電話番号の変更が伴うことは留意すべきだ。

キャリア別に見ると、ドコモ・ユーザーは「両方とも替えたくない」という声が21%に増加、安定志向だ。所有車を調べてみるとトヨタが40.0%と平均より8%も多い。

ボータフォン・ユーザーはブランドに対するコダワリは平均と差がないが、キャリア選択理由として「端末のデザインが好きだから」が他キャリアと比べて多い。所有車ではトヨタが3割以下と少ない。

auユーザーとツーカー・ユーザーでは、キャリアの選択理由として最も多いのが「料金プランがイイ」。ブランドに対するコダワリは、キャリアと自動車メーカーのいずれについても小さい。

調査にはインフォプラントが協力した。調査対象は、携帯電話と自動車の両方を所有している18歳以上のインターネットユーザー。有効回答数は各キャリア(NTTドコモ/au/ボーダフォン/ツーカーグループ)100人づつの計400人。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  6. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
ランキングをもっと見る