【スバル フォレスター STI バージョン詳報】カドが取れ、走りの幅が広がった

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【スバル フォレスター STI バージョン詳報】カドが取れ、走りの幅が広がった
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スバル『フォレスターSTIバージョン』が、ビッグマイナーチェンジを行なったNEWフォレスターをベースに生まれ変わった。NEWフォレスターはマイナーチェンジの際に足回りを改良し、乗り心地を大幅に向上している。その方向性はフォレスターSTIバージョンにも受け継がれている。

サスペンションはマイナー前と同じようにベースのフォレスターに対して、かなりハードに硬められている。だが、今回の変更で、新型は乗り心地がマイナー前よりもよくなっている。反面、フロントの動きは多少ゆるくなった気はするが、それでもじゅうぶんにシャープさは感じられ、サスペンションの硬さと操縦安定性のバランスが、高い次元で両立されている。

ステアリングギヤボックスにダンパーバルブが追加されているので、225/45R18という太いタイヤのわりには、路面からのキックバックも抑えられるようになった。インテリアでの変更点はないが、スピードメータは240km/hまで刻まれたスポーティなデザインを採用している。

265ps/38.5kgmを発生するエンジンには手が加えられなかったが、ミッションはシフトストロークを伸ばしたことで操作性を高めている。ショートストロークのほうが素早いシフトが可能だが、シビアな操作性が要求されるので、あえてシフトレバーの長めに設定し、確実なシフトワークを狙っている。

フォレスターSTIバージョンの開発責任者である竹内明英さんは「今までのフォレスターSTIバージョンは少しマニア向けの味付けになっていましたが、新型では幅広いユーザーの方に走りを楽しんでいただけるよう、操作性と乗りやすさを重視しています。尖った部分は抑えながらも、狙ったとおりのクルマに仕上がったと思います」とコメント。

NEWフォレスターSTIバージョンは少しカドが取れた印象はあるが、走りの本質は変わっていない。日常的な走行では快適になりながらも、STIバージョンの雰囲気はじゅうぶんに楽しめる内容に仕上がっている。

《岡島裕二》

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