【スバル・レガシィ一部改良 詳報】ツーリングワゴンに設定の2.0GT-II、安さの秘密は

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【スバル・レガシィ一部改良 詳報】ツーリングワゴンに設定の2.0GT-II、安さの秘密は
【スバル・レガシィ一部改良 詳報】ツーリングワゴンに設定の2.0GT-II、安さの秘密は 全 3 枚 拡大写真

スバル『レガシィツーリングワゴン』2.0GTをベースとした、お求めやすい価格の特別仕様車、2.0GT-IIが設定された。2.0GT-IIの価格は、2.0GTが309万7500円なのに対して、288万7500円と21万円も安い価格となっている。その価格の秘密はどこにあるのだろうか。

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レガシィの開発責任者を務める増田年男さんは「2.0GT-IIは2.0GTをお買い求めになって、足回りを変えたり、ブレーキを自分なりにチューニングしたいという人に向けたモデルです。そのために、ビルシュタインダンパーやリヤベンチレーテッドディスクは装備されていません」とコメント。

ほかにもエレクトロルミネセントメーター、リヤアルミサイドシルプレート、スポーツシフトステアリングスイッチ、イモビライザー、パワーシート、オーバヘッドコンソール、ステンレス製カーゴステップ、エンジンサイドカバーなど、多くの装備が2.0GTから省かれている。

2.0GT-IIは低価格でターボモデルを提供するという以外にも、チューニングベースモデルとしての意味も強いようだ。

《岡島裕二》

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