ETC専用レーンが渋滞! どうして?

自動車 テクノロジー ITS

日曜日の夕方、関越自動車道(上り)は三芳PAから断続的な渋滞が練馬出口まで続く状態だった。

新座料金所にたどり着き、ETC専用レーンを見るとなぜか3レーンとも渋滞。一方、両側のETC・一般併用レーンはガラ空き。渋滞知らずかつノンストップが売りのETCに何が起きたのか?

答えは簡単。料金所を出てすぐに練馬出口まで延々と渋滞が続いていたから。料金所の向こうには本線に向かおうとするクルマが右往左往していた。だから、ETCレーンをノンストップでは出られず、次のクルマも前のクルマがETCレーンを出るまでは何もできずという状態だった。

料金所渋滞の緩和には役立つETCも、その先の出口渋滞、高速を降りてからの一般道の渋滞までは回避できなかったわけだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「カッコ良すぎ」黒い三菱『アウトランダーPHEV』にSNSも注目! 価格については「気絶しそう」の声も
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. 日産の最上位セダン『アルティマ』、ブラックアクセントのミッドナイトエディション追加…米2026年型
  4. 都市型小型3輪EV「Lean3」、ベクターのOS「MICROSAR Classic」採用
  5. スズキは『モンスターハンター』とコラボ!『ジムニーノマド』&『DR-Z4S』カスタムほか、計9台を出展…東京オートサロン2026
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る