【インプレ'05】こもだきよし マツダ『プレマシー』 実直な作り込みが美点

試乗記 国産車
【インプレ'05】こもだきよし マツダ『プレマシー』 実直な作り込みが美点
【インプレ'05】こもだきよし マツダ『プレマシー』 実直な作り込みが美点 全 1 枚 拡大写真

Zoom Zoomと謳っているだけあって、ミニバンではあるがハンドリング性能は期待以上のレベルにある。ワインディングロードに行ってもロール角は小さく収まり、ステアリングを切った通りに曲がってくれる。

ステアリングに遊びがなく応答遅れもないので、舵角に対してリニアな反応だ。これは高速道路でも自分の車線を守って直進するときでも扱いやすい。これなら長距離ドライブでも疲れなさそうだ。

褒められるのはステアリングにチルト調整だけでなくテレスコピックも付いたことだ。多くのドライバーにジャストフィットしやすくなった。もうひとつは小回りが効くことだ。ミニバンとは思えない小回り性の良さは都会や狭い車庫での使い勝手もよさそうだ。

ヘッドレストが高く上がるのもよい。後席のヘッドレストも高く上がる。低くなっているときには背中に当たって邪魔だと感じるところにあり、自然にヘッドレストを上昇させることができる。これで実質的な安全性が向上するだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. バイクの構造と運動をやさしく解説、初心者から復帰組まで対応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る