三菱ふそうの再資源化率、エアバッグは対象外

自動車 ビジネス 企業動向

三菱ふそうトラック・バスは、2005年1月に本格施行された自動車リサイクル法に基づいて1〜3月の使用済自動車の再資源化などの実績を公表した。

自動車シュレッダーダスト(ASR)、エアバッグ類、フロン類の特定3品目の引き取り、再資源化実績によると、ASRは758台から152.5トンを引き取り、リサイクル率は61.7%と、法定基準の30%以上を大幅に上回った。

エアバッグ類は3台から6個を引き取り、車上作動で再資源化した。リサイクル率は取り外し回収されたガス発生器から算出するため、今回は対象外だった。フロン類は275台から123.6kgを引き取り、適正処理を実施した。

資金管理法人から払渡しを受けた預託金総額は583万4000円で、再資源化に要した費用が1738万9000円で、差し引き1155万5000円の赤字だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
  5. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る