【リコール】三菱ふそう スーパーグレート、エアロバスなどの動力伝達装置

エコカー 燃費

三菱ふそうトラック・バスは、『スーパーグレート』『エアロバス』『エアロクイーン』の動力伝達装置に不具合があるとして、リコールを届け出た。対象は94年11月から05年2月までに生産した2万2258台。

これらのクルマでは、クラッチレリーズフォークのキー溝の加工が不適切で、応力が集中する構造となっており、強度不足のものがある。

クラッチ操作を繰り返すとフォークに亀裂が発生し、使用を続けると、最悪の場合、フォークが破損し、クラッチを操作しても変速不能となり、走行不能となるおそれがある。

また不適切なグリスを使用するなどの整備状況が重なると、亀裂が発生し同様の事象が起きることがある。

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