【ポルシェ 911カレラ4/4S海外リポート】その3 高速域での絶妙な安定感…河村康彦

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【ポルシェ 911カレラ4/4S海外リポート】その3 高速域での絶妙な安定感…河村康彦
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前輪駆動系のアドオンと前述ボディの拡幅により、「後輪駆動モデルに比べると55kgほど重量が増した」という4WDシリーズ。が、その動力性能に“重さ感”が加わった印象は、現実にはこれっぽっちも受けることはなかった。実際、“カレラ4”で5.1秒、“カレラ4S”で4.8秒というMT仕様車の0→100km/h加速データは、後輪駆動モデル比で前者はわずかにコンマ1秒のビハインド、後者に至っては「まったくの同タイム」を記録している。

アクセルを踏んだ感触でも「あらかじめ知らされていなければ、判別をするのは不可能」という印象。もっともそうした印象の中には、後輪駆動モデルのトラクション能力の高さも含まれることにはなる。すなわち、エンジンがリアのオーバーハング部分にマウントされた『911』では、たとえ後輪駆動モデルであってもそもそもトラクション能力に不足ナシ、ということ。それは、少なくとも舗装路上で乗るのであれば、4WDモデルにトラクション能力上の大きなアドバンテージは認められないということも示す。やはりこのクルマの場合、4WD化の目的はトラクション能力の向上にのみあるというわけではないのだ。

それではハンドリングの感覚はどうか、となると、これも「ゆったりとしたペースで走る範囲では、後輪駆動モデルとの識別を行なうのは困難」というもの。こうなると、それでは4WD化のメリットはいったいどこにあるのか!?、と詰問されそうにもなってくるわけだが……。

じつはそれは、走りのペースが高まると明らかになってくる。高速走行時には、後輪側を軸としたピッチングモーションが減ることで安定感と安心感が後輪駆動モデルをグンと上回ってくれるし、コーナリングのシーンではやはりピッチング方向の動きを起因とするフロント荷重の変化が抑えられ、接地力が乱れることによる“ノーズが泳ぐ感じ”が後輪駆動モデルよりも明らかに小さいと感じられるのだ。

いっぽうで、ターンインに向けてステアリング操作を行なった際のいわゆる回頭感が、後輪駆動モデルほどに軽やかではないという印象も発生する。「そんなことは『ボクスター』に任せておけば」と思える人にはそれは取るに足らないことかも知れないが、RRレイアウトによる前輪荷重の小ささを軽快なノーズの動きへと結び付けたいという人からは、「911はやっぱり後輪駆動で乗るクルマだ」と意見が現れてもおかしくはないだろう。

そう、ポルシェは911というモデルレンジの中に敢えてそうしたふたつを存在させるのは、微妙に異なる走りの感覚を提供しようとしてのことと考えられる。「どちらがよいか」ではなく「どちらが好みか」……そんな選択肢をユーザーに与えているのが911のふたつの駆動方式なのである。

《河村康彦》

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