【ホンダ ASV-3】認知支援のコアは「車車間通信」

自動車 テクノロジー ITS
【ホンダ ASV-3】認知支援のコアは「車車間通信」
【ホンダ ASV-3】認知支援のコアは「車車間通信」 全 3 枚 拡大写真

『ASV-3』認知支援を強化する上で重要なのが、「クルマの外部に存在するリスクをどのように把握するのか」という部分だ。いわば“眼の技術”である。

プリクラッシュセーフティの領域が重視された従来の『ASV-2』では、外部リスクを車載コンピューターが把握するために、レーダーセンサーやカメラデバイスが駆使されている。具体的には、目標物の補足と測距を行う「レーダーセンサー(レーザー方式もしくはミリ波)」、目標物の把握を主眼とする「CCD/CMOSカメラ+映像認識システム」、夜間の安全支援を行う「赤外線カメラシステム(ナイトビジョン)」などだ。

ASVで使用されるレーダーセンサーやカメラは高性能化と低価格化が同時に進行しているが、根本的な弱点がある。それはレーダーにせよ、カメラによる映像認識にせよ、「クルマから見通せる場所の情報しか得られない」という事だ。例えば交差点を曲がった先にいるクルマや、路上に駐車する大型車の向こうにいるクルマの存在は、障害物に遮られてキャッチできない。

そこでASV-3では、クルマ同士が通信状態を確立・維持し、互いの存在・位置情報を知らせあう「車車間通信技術」の策定と実用化に力点が置かれている。これは見えにくい場所にあるリスクを把握するもので、コミュニケーションを前提とした“耳の技術”である。

ホンダのASV-3では、見えない場所のリスク把握は車車間通信システムで行い、適宜ドライバーに情報提供。リスクが差し迫った場合は、ASV-2からさらに進化したレーダー/カメラによる自立システムも組み合わせて、安全を確保する。また、走行中のクルマ同士がレーダー/カメラによる自立安全情報を共有するプローブ型の車車間通信システムの開発も行われている。

車車間通信システムはいよいよ、実用化に向けた開発フェイズに駒を進めたと言える。

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る