【東京モーターショー05】三菱 i は物理限界

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】三菱 i は物理限界
【東京モーターショー05】三菱 i は物理限界 全 3 枚 拡大写真
三菱自動車の参考出品車『i』(アイ)は、2006年早々に発売が予定されている新型軽自動車の予告モデル。ショー向けのデコレーションは最小限で、車名もそのまま。軽の新世代モデルに関心のあるユーザーにとっては、大いに興味をそそられるモデルだろう。

エンジン、シャーシなど、クルマの構成部品のほぼすべてが新設計という、まっさらの新型車となるi。技術面での最大の特徴はエンジンをリアアクスルの前方に積むリアミドシップレイアウトだ。このレイアウトにより、居住性の決め手となる指標のひとつ、ホイールベースを2550mmまで延長した。タイヤ径を勘定に入れれば、軽自動車枠の全長3400mmに対し、ほぼ物理限界という長さである。

モーターショー会場ではその革新的パッケージングがもたらすキャビンのゆとり、ボンネットの短い卵形ワンモーションフォルムなど、iの魅力のすべてをチェックすることができるという。ちなみに会場に展示されるのはパワフルなMIVEC(可変バルブタイミング機構)付き3気筒DOHCターボモデルという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アストンマーティンのベビーカー、「ハイパフォーマンスな子育てを」…eggとコラボ
  2. マツダ『CX-90』、3.3ターボSに「プレミアムスポーツ」新設定…米2026年型
  3. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  4. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  5. 【DS N°8 新型試乗】ハンドリングはもはや「賢者」、フランス車の味わいを濃縮した極上の一台…南陽一浩
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る