ダイハツ、新触媒で年20億円のコスト削減

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツ、新触媒で年20億円のコスト削減
ダイハツ、新触媒で年20億円のコスト削減 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ工業は6日、排ガス触媒に使う3種類の貴金属すべてが自己再生する技術を開発したと発表した。貴金属の量を大幅に減らすことができ、この新型触媒に切り替えた場合、「年間20億円程度の貴金属費用を削減できる」(中窪民郎常務)と試算している。

ダイハツはこの触媒を「スーパーインテリジェント触媒」と呼んでいる。同社は2002年10月にパラジウムが自己再生する「インテリジェント触媒」を開発、トヨタ車を含む150万台の車両に採用してきた。今回、白金とロジウムについても同じ機能を持たせることに成功した。

これらの貴金属の使用量は、他社の触媒に比べ75%削減できるという。年内から新触媒を車種展開する。日本原子力研究開発機構の協力を得て、キャタラーおよび北興化学工業と共同開発した。中窪常務は「省資源に寄与するので、同業他社への要請にも対応したい」と、ライセンス供与の方針を示している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
  5. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る