【東京モーターショー05】井巻マツダ社長「直噴をメインエンジンに」

自動車 ビジネス 企業動向
【東京モーターショー05】井巻マツダ社長「直噴をメインエンジンに」
【東京モーターショー05】井巻マツダ社長「直噴をメインエンジンに」 全 2 枚 拡大写真

2001年からの新世代商品の「集大成」という新型『MPV』をワールドプレミアとして公開したマツダ。井巻久一社長は19日、プレスブリーフィングで、同社の環境対応技術の方向についても時間をさいて説明した。

井巻社長はハイブリッドや水素ロータリーを含む3本柱で推進するとしたが、第一に掲げたのが直列4気筒エンジンでの直噴技術の推進。「環境対応とズームズ−ムな走りを両立するにはベストな選択」と述べ、「将来のメインエンジン」に位置づけていく方針を示した。

また、直噴と高度なエンジン制御を組み合わせた「スマートアイドリングストップシステム」を「3年以内に実用化する」とも明言した。休止したエンジンを再始動する時にモーター始動を不要とする技術になる。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る