【日産 ウイングロード 新型発表】デザイナーに「アレ」について聞く

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ウイングロード 新型発表】デザイナーに「アレ」について聞く
【日産 ウイングロード 新型発表】デザイナーに「アレ」について聞く 全 5 枚 拡大写真

東京、日産銀座ギャラリーとアップルストア銀座にて14日、新型『ウイングロード』の発表を記念して、Enjoy NISSAN withiPod「1DAY MUSIC STATION in NISSAN GALLERY GINZA」と題したイベントが開催された。

イベント会場で新型ウイングロードのデザインについて、日産自動車 デザイン本部プロダクトデザイン部でエクステリアデザイン担当の佐藤大さんとインテリアデザイン担当の平岩基彦さんのお二人にお話を伺った。

---まずエクステリアデザインのコンセプトを教えて下さい。

佐藤 『スタイリッシュ&ファンクション』です。機能を活かしながらスタイリッシュを目指しました。

---フェンダーアーチとサイドウィンドウのウェーブが特徴的です。

佐藤 フェンダーは、FFですから前輪で駆動しながら「抜け」の良さを狙いました。サイドウィンドウは「ウェーブド・ドリップライン」と呼んでいるのですが、キックアップで躍動感を表現しています。2カップルのためのビッグキャビンと荷室とを視覚的に分け、箱にならないようスタイリッシュに仕上げています。

---ご自身でいちばんの見所をあげると?

佐藤 「面使い」です。ボルボのようにサイズも大きく薄く長くなくても、機能的でありながらスタイリッシュに表現できる。でもトヨタ『カルディナ』のようにただスタイリッシュではなく『ゆるい』雰囲気も表現したい、と言うことを目指しました。

---インテリアのデザインコンセプトを教えてください。

平岩 「ロープロファイル&スーパーラウンデッド」です。『ティーダ』ベースですが、ティーダは重厚な雰囲気でした。それに対してウイングロードは軽快感を低さで表現しています。それにインテリアもスタイリッシュ&ファンクションと言うことで、小物入れ収納をスタイリッシュに表現しています。またカスタマージェネレーションが、シルバー、クロームを普段から身につけています。これをインテリアに取り入れています

---インテリアの見所は?

平岩 シルバー、クロームは吟味しました。またインパネとドアのアッパーの新工法の柔らかい手触りの良い素材も、見て触って確かめて下さい。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る