【ヒュンダイ ソナタ詳報】その2 共同開発エンジンのフィーリングは?

自動車 ニューモデル 新型車
【ヒュンダイ ソナタ詳報】その2 共同開発エンジンのフィーリングは?
【ヒュンダイ ソナタ詳報】その2 共同開発エンジンのフィーリングは? 全 4 枚 拡大写真

この秋から日本にも導入されたヒュンダイの主力セダン『ソナタ』には、三菱やダイムラークライスラーと共同開発された、2.4リッター直4エンジンが搭載されている。

ヒュンダイモータージャパン マーケティングチームの大塚健一さんは「日本に導入されるのは2.4リッターエンジンは、3社で共同開発されていますが、最終的な仕様はヒュンダイの手で仕上げられていますので、各社の違いが出ていると思います」

「また、日本向けには2.4リッターの直4だけですが、本国にはV6の3.3リッターもラインナップしています」と語る。

実際にソナタをドライブしてみると、同じエンジンをベースとする三菱『アウトランダー』とは違ったフィーリングに仕上がっている。アウトランダーは高回転まで、比較的パワーが出ているが、ソナタは中低速にトルクを集め、乗りやすさを重視している。とくに街なかでは発進時からトルクがあるので、大きなボディでも思いのほか素早く速度を乗せてくれる。

アウトランダーがCVTなのに対し、ソナタは4速ATというのが残念なところだが、ソナタのエンジンはセダンらしい落ち着いた走りを提供してくれる。決してパワフルではないが、1.5トンを切るボディにはじゅうぶんなパフォーマンスだった。輸入車には数少ない、レギュラーガソリン仕様なのもうれしい。

三菱と共同開発したエンジンということもあり、ソナタの2.4リッターエンジンは、日本の使用状況にマッチしたエンジンに仕上がっていた。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. リアシートのない新型『ランドクルーザー250』発売!? 英国トヨタ工場で改造される“特別仕様”とは
  4. 幻のV12スーパーカーが100周年で復活か? SNSでは「クライスラーのイメージも変わる」と期待も
  5. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る