【フォード エクスプローラー 新型日本発表】日本戦略の中核

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【フォード エクスプローラー 新型日本発表】日本戦略の中核
【フォード エクスプローラー 新型日本発表】日本戦略の中核 全 3 枚 拡大写真

V8エンジンを高出力タイプに換装、ボディ剛性の大幅向上、内装の全面刷新など、フルモデルチェンジに近いビッグマイナーを受け、商品力が大幅に強化された新型フォード『エクスプローラー』。日本市場での競合車種は……。

まず名前が挙がるのは、同じアメリカ車のライバル。「GMのシボレー『トレイルブレイザー』、3カ月前にフルモデルチェンジされたばかりのジープ『グランドチェロキー』あたりが直接の競合相手となるでしょう」(プロダクトマーケティング部・竹鼻淳氏)

が、相手はアメリカ車ばかりではない。エクスプローラーは旧型時代から、日本車と競合することがしばしばあったという。この点、輸入車のなかではやや異色なポジションにある。「日本車ではトヨタ『ランドクルーザー100/シグナス』とよくぶつかります。新型になって静粛性やボディ剛性が大幅に上がり、販売店の営業担当者からは、これならランクルにも十分勝てるという声もよく聞きます」(竹鼻氏)。

新型エクスプローラーの価格は4.0リットルV6の「XLT」が425万円、4.6リットルV8の「エディーバウアー」が520万円と、このクラスとしては価格競争力は十分。「近い将来、フォード車の販売を年間1万台に引き上げたい」(佐藤勝彦社長)というフォードジャパンの戦略の中核モデルとなるのは間違いないところだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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