【ダイハツ エッセ 発表】スズキ追撃の戦略セダン

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【ダイハツ エッセ 発表】スズキ追撃の戦略セダン
【ダイハツ エッセ 発表】スズキ追撃の戦略セダン 全 3 枚 拡大写真

19日、ダイハツは新型軽自動車『ESSE』(エッセ)を発売した。今秋の第39回東京モーターショーで同名の参考出品車としてプレビューされていた。スペース重視のミニバンタイプが軽自動車の主流となるなか、ダイハツはこのエッセで軽2ボックスセダン型の魅力をユーザーに訴え、ラインナップに幅を持たせる構えだ。

エッセを新規投入する最大の狙いは、軽自動車トップメーカーであるスズキのキャッチアップだ。05年の1−9月の販売状況をみると、軽乗用車の主戦場であるミニバンではダイハツは『ムーヴ』シリーズのヒットなどによって月平均2万4000台を売り、同2万2000台のスズキに差をつけている。

が、セダンではスズキが月平均1万5000台売っているのに対し、ダイハツは1万1000台弱。セダンのラインナップ強化を強化すれば、ダイハツの悲願であるスズキとの首位交代の道も見えてくる。そのためエッセは、高品質、豪華路線を行くダイハツの軽セダンの主力である『ミラ』シリーズとまったく異なるキャラクターが与えられており、両モデル間でのユーザーの重複は極力避けられている。

コロリとしたかわいらしいスタイリングと華やかなカラーリングが与えられた普段着感覚のエッセは、ダイハツの今後を占う、きわめて重要な戦略車種なのである。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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