DSRCを中核に置き、「この時・ここで・この人に」を実現
--- そういった課金とID管理をするインフラとして、御社としてはDSRCを推している、ということでしょうか。
小池 別にDSRCだけに目が寄っているわけではありません。DSRCというのはクルマの利用に最適化された通信システムですから、これを中核に置く。その上で(様々な)通信インフラやサービスと連動させます。
例えば、これはすでに始めているのですが、駐車場に入庫した段階でDSRCでお客様のID情報を読み取る。そうすると店舗側でお客様のプロファイルに最適な広告やご案内を、あらかじめご登録いただいた携帯電話のメールアドレスにお送りするというものがあります。
--- なるほど。DSRCはコア事業として、柔軟な連携を図っていくわけですね。
小池 その通りです。例えば携帯電話のキャッチフレーズは「いつでも・どこでも・誰とでも」ですよね。一方で、DSRCは「この時・ここで・この人」に対するサービス提供ができる。この点を我々はDSRCのセールスポイントだと考えて、活用のご提案をしています。
--- クルマで使うならば、DSRCの優位性は大きい、と。
小池 まずクルマ向けに専用設計されていますからね。走行中(の速度でも)使えて、大容量である。また、これが重要なのですが、セキュリティ性能が高くて、通信料が発生しない。
--- DSRCの普及はまさにこれからで、単機能型ETCからユーザーが乗り換えるかという課題もありますが、この点はどうお考えですか。
小池 IT技術は単機能から多機能・高性能に流れるのが常です。世界的にも単機能から多機能化に進む傾向が見られますし、今後、普及していくと思います。白黒テレビがカラーテレビになっていくようなものですね。
--- DSRCの普及シナリオについてですが、エンドユーザーは現在装着している単機能ETCを多機能型のDSRCに載せ替えるという形になるのでしょうか。それとも、クルマの買い換えサイクルのタイミングで新車装着されたDSRC端末を手にしていくという形になるのでしょうか。
小池 それはもう様々だと思いますよ。ただ、ひとつ言えるのは、重要なのは「使える場所を増やす」だということです。我々はサービスサイトと呼んでいますが、DSRCが使える場所がどれだけあるかによって、お客様が自発的にETCから載せ替えるのか、それとも車の買い換え時に気がつけばDSRCがついていたという形になるかが決まっていくと思います。
--- 身近に魅力的なサービスサイトがあれば、ユーザーは載せ換えるということですね。
小池 現在、我々のお客様には3000名ほどのエンドユーザーがいらっしゃるのですが、かなりの方がETCから載せ換えています。それはなぜかというと、自宅の近所のショッピングモールで使えるからです。
“つながるクルマ”本命インフラ議論 | |
詳細 申し込み | |
日時 | 2006年2月6日(月) 午前10時30分−午後6時 |
会場 | 東京コンファレンスセンター品川 |
公開ディスカッション | |
日産自動車 先行車両開発本部IT&ITS開発部 主管 | |
福島正夫 氏 | |
本田技研工業 インターナビ推進室 室長 | |
今井武 氏 | |
ウィルコム 執行役員 ソリューション営業本部長 | |
瀧澤隆 氏 | |
ITS事業企画 取締役社長 | |
小池建四郎 氏 | |
通信・ITSジャーナリスト | |
神尾寿 氏 |