【レクサス GS450h 発表】動力性能指向のハイブリッドパワー

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス GS450h 発表】動力性能指向のハイブリッドパワー
【レクサス GS450h 発表】動力性能指向のハイブリッドパワー 全 5 枚 拡大写真

レクサス『GS450h』の10-15モード燃費は14.2km/リットル。同じく3.5リットルV6を搭載するGS350の同10.0km/リットルに対する改善率は42%。平成22年度燃費基準+5%も余裕を持ってクリアしている。

車両重量は「GS350」の1640kgに対して1890kgと250kg増加しているが、ハイブリッド化による効率向上は加速性能、燃費の両面で、そのハンディを補ってありあまるものと言える。ちなみにGS450hは「VDIM」(アクティブステアリング統合制御)、アクティブスタビライザーサスペンションシステムなど、重量のかさむデバイスが標準で装備されているため、ハイブリッド化による重量増加は200kg未満とみられる。

もっとも、純ガソリンモデルに対する燃費改善率は、トヨタ『ハリアーハイブリッド』に比べてずっと小さい。エンジン自体の排気量が大きいことに加え、ハイブリッド化によって得られたリソースの多くを動力性能に振っているためと考えられる。本格的に動力性能側に振ったハイブリッドカーがどのようにユーザーに受け止められるか、トヨタにとっても試金石となるモデルだ。

排出ガスもSU-LEV(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)を達成しており、グリーン税制の適用を受けることができる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  4. トヨタ『ランドクルーザー』公式アイテム、2025年夏の新作発売へ
  5. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る