リウッツィ「V10は速くない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

シーズン開幕前から物議をかもしてきたスクーデリア・トロロッソのV10エンジン使用。

実際にシーズンが始まり入賞争いをするなど健闘を見せる同チームに対し、早くもミッドランドやスーパーアグリなどから抗議の声が聞こえるなか、ヴィッタントニオ・リウッツィがエンジンについてコメントした。

「これまではうまく行っているよ。大きく前進できたと思う。今シーズンは学習の年だし、日に日に成長している実感があるよ。チームの作業ぶりには満足している。開幕3戦は納得の出来だったよ。特にメルボルンではポイントが取れそうだったからね」とこれまでの戦いを振り返ったリウッツィ。

エンジン問題に関しては「僕らが低速コーナーで速いことをどうしてみんながそれほどまでに非難するのか僕にはわからないよ。レースの80%は高速コーナーだって言うのに。その上、V10はスローコーナーでコンペティティブではあっても、決してV8より速いわけではないから」とコメント。

リウッツィはそう語るものの、ハイダウンフォースを必要とするモナコやハンガリーなどではトルクフルなV10エンジンが有利というのが、どう考えても事実だろう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  2. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
  5. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る