【ラジアルタイヤ徹底ガイド】パフォーマンスと快適性の絶妙なバランス…トーヨー プロクセスT1R

自動車 ニューモデル 新型車
【ラジアルタイヤ徹底ガイド】パフォーマンスと快適性の絶妙なバランス…トーヨー プロクセスT1R
【ラジアルタイヤ徹底ガイド】パフォーマンスと快適性の絶妙なバランス…トーヨー プロクセスT1R 全 5 枚 拡大写真

『PROXES T1R』をBMW『525i』Mスポーツに履かせて、高速道路、市街地、ワインディングロードを試してみた。サイズは前後とも245/40ZR18 97Yである。車両指定空気圧のラベルでは245/45R18 93Wがフロント:2.2/リヤ:2.7なのでこれに合わせた。

まず乗り始めてすぐに感じられたのは、きれいに踏ん張るということだった。トレッド表面の硬さ、強さでグリップを高めるというより、トレッドが路面にへばりついて強いグリップを発揮するという感じなのだ。

ワインディングロード上でうねり路面に遭遇しても、上下動による荷重の変化にも対応し、コーナリング中の路面のアンジュレーションにもグリップの変化がないので、走行ラインが乱れず安定しているのがよかった。ケース剛性がしっかりしているので、大きな荷重が掛かったときにもたわみすぎることなく、また小さな荷重のときにもしっかり路面を掴む力があるのだ。

ハンドルの応答性は直進から切り始めたときに手ごたえがあり、切り込んでいったときにもよく追従しているのですごくいい。まわり込んだコーナーでさらにハンドルを切り込んだときに応答が頭打ちになる感じにならないのだ。攻め込んでいくと、最終的にはフロントが負けてきてアンダーステアになっていくが、グリップの限界は徐々に訪れるかわかりやすく、予測がつきやすいのでグリップが高くても怖さがない。

ニュートラル感はセンター付近の締まり感は強くはないが、遊びは小さめのフィーリング。少し切ったところからグリップの強さが出るが悪い印象ではない。

乗り心地は40シリーズの18インチというロープロフィールだというのに当たりの硬さがない。タイヤのトレッド面がよくエンベロープ(内側に凹む)している感じだ。かといって決してグニョグニョしているわけではなく、しっかりしているのに当たりの硬さを感じないのだ。ダンピングもよく、ブルブルした振動が残ることもない。

このグリップ感と切り込んだときに付いてくるハンドル応答性、さらに硬くない乗り心地はヨーロッパのタイヤの印象に似ている。突っ張ったグリップではなく、素直な感じなのだ。これはトレッド面の半径(クラウンR)が小さいせいではないかと思う。簡単にいえば断面が丸いということだ。角(ショルダー)が張っていないのでガツンというグリップの強さはないが、穏やかで扱いやすい、そして乗り心地も確保できるのだ。

【画像全5枚】

IMPRESSIONPROFILEタイヤ徹底ガイドTOP

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  5. トミカ「ムービースターズ」、第1弾は『西部警察』のスーパーZとガゼール…2026年2月発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る