今回のマツダ『アクセラ』マイナーチェンジ(6日発表)で最大のトピックといえば、やはり直噴エンジンにターボを搭載した『マツダスピードアクセラ』の追加だろう。
エンジン自体はすでにリリースされている『マツダスピードアテンザ』と同じだが、ターボを取り巻く環境は厳しいものがあるなか、ハッチバックに搭載するマツダの心意気に拍手を贈る。
まさに往年のホットハッチの風格をじゅうぶんもっており、現に開発責任者の前田龍雄主査の言葉を借りれば「『アテンザ』よりもホットハッチ的な味付けを強めた」ということになる。その乗り味には大いに興味が引かれるが、外観だけでも、さらに精悍になったシルエットにワクワクさせられる。
ただしハッチバックのターボというと、ひと昔前は多く見られたが、その多くはジャジャ馬的な乗り味だった。あえてそうした部分もあったのかもしれないが、ハイパワーFFゆえの弱点でもあったのは事実だ。今回の開発にあたってそういった問題点は出なかったのだろうか?
「じつは苦労した部分でもあり、トラクションを確保すべくいろいろと試してみました」(前田主査)というが、その結果、フロントの車高をダウンすることで操安性と走りの両立を実現している。